UE4初心者が頑張ってるブログ

Unreal Engine4を使用した開発メモ、及びそれに関連することについて不定期に書いています。

UE4 Sound CueのSwitchノードについて

前回Branchノードの解説をしました。

mozpaca.hatenablog.com

 

その時にSwitchノードの話題を出したので、

今回はSwitchノードの解説を行っていきます。

 

Switchノードは複数の再生するサウンドを

条件によって変更できるノードです。

Branchノードの2択じゃない版ですね。

 

具体的にはBool型ではなく、

Integerの整数値のパラメータになります。

f:id:MozPaca:20180423214733p:plain

 

実際に足音を床の材質に合わせて変更する際などに、

よく使用するノードです。

 

サウンドクリエイターの方々が、

自分で条件を定義したいときなどは便利だと思います。

 

検証にはUE4 4.19.1を使用します。

f:id:MozPaca:20180417160014p:plain

 

このノードはSound Cueエディタの右側の一覧からD&Dするか、

右クリックから検索で出すことができます。

Switch Node

 

正直Branchノードとあまり変わらないのですが、

パラメータをBPから変更し、

再生するサウンドを動的に変更するためのノードです。

 

Branchノードと違う箇所は、

インプットピンを増やせるというところです。

右クリックからインプットを追加、

もしくはノード右下のインプットの追加ボタンを押すことで

インプットピンを追加することができます。

f:id:MozPaca:20180423220048p:plain

 

増やせました。

f:id:MozPaca:20180423220156p:plain

 

インプットピンを削除するには、

ピンを右クリックからインプットを削除を選択すれば、

ピンを削除できます。

f:id:MozPaca:20180423220140p:plain

 

Switchノードには

・Int Parameter Name

というパラメータがあり、

この名前を頼りにBPのパラメータを変更します。

f:id:MozPaca:20180423215503p:plain

 

BPではSpawnしたSound Cueのデータ、

もしくはAudio Componentのリファレンスから

Set Integer Parameterを呼び出し、

パラメータの名前を入力することでパラメータの変更が行えます。

f:id:MozPaca:20180423215640p:plain

 

実際に繋いだ例

f:id:MozPaca:20180423215735p:plain

 

参考までにどうぞ(古いけど)

足音をSwitchノードで切り替える処理について

mozpaca.hatenablog.com