UE4 Sound CueのSwitchノードについて
前回Branchノードの解説をしました。
その時にSwitchノードの話題を出したので、
今回はSwitchノードの解説を行っていきます。
Switchノードは複数の再生するサウンドを
条件によって変更できるノードです。
Branchノードの2択じゃない版ですね。
具体的にはBool型ではなく、
Integerの整数値のパラメータになります。
実際に足音を床の材質に合わせて変更する際などに、
よく使用するノードです。
サウンドクリエイターの方々が、
自分で条件を定義したいときなどは便利だと思います。
検証にはUE4 4.19.1を使用します。
このノードはSound Cueエディタの右側の一覧からD&Dするか、
右クリックから検索で出すことができます。
正直Branchノードとあまり変わらないのですが、
パラメータをBPから変更し、
再生するサウンドを動的に変更するためのノードです。
Branchノードと違う箇所は、
インプットピンを増やせるというところです。
右クリックからインプットを追加、
もしくはノード右下のインプットの追加ボタンを押すことで
インプットピンを追加することができます。
増やせました。
インプットピンを削除するには、
ピンを右クリックからインプットを削除を選択すれば、
ピンを削除できます。
Switchノードには
・Int Parameter Name
というパラメータがあり、
この名前を頼りにBPのパラメータを変更します。
BPではSpawnしたSound Cueのデータ、
もしくはAudio Componentのリファレンスから
Set Integer Parameterを呼び出し、
パラメータの名前を入力することでパラメータの変更が行えます。
実際に繋いだ例
参考までにどうぞ(古いけど)
足音をSwitchノードで切り替える処理について