UE4初心者が頑張ってるブログ

Unreal Engine4を使用した開発メモ、及びそれに関連することについて不定期に書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

UE4 TargetPointを使用してワープ処理を実装する

TargetPointはスポーン座標の指定などでよく使用されるものです。 座標だけでなく、回転、スケールも取得することも可能です。 (このArrowって昔からついてたっけ?) api.unrealengine.com このTargetPointを使用してプレイヤーを 指定した座標、向きでワー…

UE4 Materialで押しつぶすような処理を書く

以前UE4勉強会 in 大阪で登壇した際に似たようなことを 話しましたが、今回はもっとシンプルな仕組みで解説したいと思います。 (資料も公開されています) ue4study-osaka.connpass.com バージョンは4.20.2を使用しています。 早速やっていきましょう。 まず…

UE4 ネットワークで乱数を使う

UE4の乱数は各クライアントで処理が行われるため、 乱数が統一できません。 ランダムにMeshを切り替えるなどの処理を行いたい場合は、 乱数の結果が各クライアントで一致しなければ 見た目に不具合が出ます。 そういうときの対策を書いていきます。 サンプル…