UE4初心者が頑張ってるブログ

Unreal Engine4を使用した開発メモ、及びそれに関連することについて不定期に書いています。

UE4 Sound CueのBranchノードについて

正直Sound Cueのノードは使い方によっては、

面白いものが非常に多くて楽しいです。

 

今回はBranchノードの解説を行います。

簡単にいうとifノードになります。

特定の条件(このノードはBool型)によって

再生するサウンドを変更するものです。

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Sound Cueではパラメータ周りが

初見さんお断り的な感じがするので、

あまり使われているイメージがないです。

方法の一つとして知っておくといいんじゃないでしょうか?

 

検証にはUE4 4.19.1を使用します。

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このノードはSound Cueエディタの右側の一覧からD&Dするか、

右クリックから検索することで出すことができます。

Branch Node

 

パラメータをBPから変更し、

再生するサウンドを動的に変更することができるノードです。

 

似たようなノードにSwitchノードがあります。

こちらは2択ではなく複数の中から選択できるものです。

状況に応じて使い分けてください。

 

Branchノードには

・Bool Parameter Name

というパラメータがあり、

この名前を頼りにBPのパラメータを変更します。

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感覚的にはDynamic Material Instanceの

パラメータ変更に近いと思います。

 

BPではSpawnしたサウンドデータ、もしくは

Audio Componentのリファレンスから

Set Boolean Parameterを呼び出し、

パラメータの名前を入力することでパラメータの変更が行えます。

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実際に繋いだ例

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これで動くのですが、

パラメータが未設定ですって書かれると

どうしようもない不安に駆られます。耐えましょう。