UE4 SoundClassを使ってみよう
今回はSound Classについて書いていきます。
各種パラメータについては省いていきます
(Radio Filterとか使ったことない)
Sound Classとは
Sound Classは多数のサウンドアセットに適応することのできる
プロパティの集合体です。
これらを上手く使うことでサウンドのパラメータ調整がかなり楽になります。
また、SoundClass同士で親子付けすることも可能であり、
かなり強力な機能です。すげー便利。
準備
今回のプロジェクトはUE4 4.18.2で作成しています。
SoundClassを作成する
コンテンツブラウザから右クリック
Sounds→Sound Classを選択します。
適当な名前を付けます。
SoundClassの中を見てみる
作成したSoundClassをダブルクリックで開くと、
このような画面が出てきます。
左側には各種パラメータ、右側にはSoundClassの親子関係が
ノードで表示されています。
Sound Classをアセットに適応する
まだパラメータも何も変更していませんが、
Sound Classをサウンドアセットに設定しましょう。
適当なwaveファイルからSound Cueを作成します。
作成したSound Cueを開き、Detailsタブの
Sound→Sound Classを設定します。
先ほど作成したSound Classに変更しておきましょう。
これでSound Cueの設定は終わりです。
Sound Classの親子付けをしてみる
Sound ClassのDetailsタブの下の方にChild Classesというものがあります。
右側の+をクリックし、子SoundClassを追加します。
SoundClassを作成していない場合や、
新規のSoundClassを追加したい場合は
Create New Asset欄のSound Classを選択して、
新しいSoundClassを作成しましょう。
子SoundClassを追加すると、右側のノードに子SoundClassが追加されます。
SoundClass_SE
|- SoundClass_Explosion
|- SoundClass_FootStep
| |- SoundClass_Grass
みたいな感じで親子付けするといいんじゃないでしょうか。