UE4初心者が頑張ってるブログ

Unreal Engine4を使用した開発メモ、及びそれに関連することについて不定期に書いています。

UE4 SoundClassを使ってみよう

 今回はSound Classについて書いていきます。

各種パラメータについては省いていきます

(Radio Filterとか使ったことない)

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Sound Classとは

Sound Classは多数のサウンドアセットに適応することのできる

プロパティの集合体です。

これらを上手く使うことでサウンドのパラメータ調整がかなり楽になります。

 

また、SoundClass同士で親子付けすることも可能であり、

かなり強力な機能です。すげー便利。

 

 

準備

今回のプロジェクトはUE4 4.18.2で作成しています。

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SoundClassを作成する

コンテンツブラウザから右クリック

Sounds→Sound Classを選択します。

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適当な名前を付けます。

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SoundClassの中を見てみる

作成したSoundClassをダブルクリックで開くと、

このような画面が出てきます。

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左側には各種パラメータ、右側にはSoundClassの親子関係が

ノードで表示されています。

 

Sound Classをアセットに適応する

まだパラメータも何も変更していませんが、

Sound Classをサウンドアセットに設定しましょう。

 

適当なwaveファイルからSound Cueを作成します。

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作成したSound Cueを開き、Detailsタブの

Sound→Sound Classを設定します。

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先ほど作成したSound Classに変更しておきましょう。

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これでSound Cueの設定は終わりです。

 

Sound Classの親子付けをしてみる

Sound ClassのDetailsタブの下の方にChild Classesというものがあります。

右側の+をクリックし、子SoundClassを追加します。

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SoundClassを作成していない場合や、

新規のSoundClassを追加したい場合は

Create New Asset欄のSound Classを選択して、

新しいSoundClassを作成しましょう。

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子SoundClassを追加すると、右側のノードに子SoundClassが追加されます。

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SoundClass_SE

 |- SoundClass_Explosion

 |- SoundClass_FootStep

 | |- SoundClass_Grass 

みたいな感じで親子付けするといいんじゃないでしょうか。