UE4初心者が頑張ってるブログ

Unreal Engine4を使用した開発メモ、及びそれに関連することについて不定期に書いています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

UE4 地面の種類を判別して足音を再生する

UE4の足音の再生に関しては たくさんの方がブログなどに既に書かれていますが、 私が普段書いている処理を少し書きたいと思います。 詳しい処理の内容が知りたい方はこちら pafuhana1213.hatenablog.com ではやっていきます。 準備 今回はUE4 4.14.3を使用し…

UE4 4.14.3でフリーズしてしまう対処法

私の環境ではUE4 4.14.3で ブループリントエディタやスケルタルメッシュを開くと 必ずフリーズしていました。 フリーズはしないけど、UE4エディタを 軽くしたいという方はこちらを参考にしてください。 unrealengine.hatenablog.com 実際はある方に解決策を…

UE4 銃の弾が壁などに衝突した際の弾痕を実装する

現実の世界では銃弾が壁に当たると ちょっと削れますよね? 今回はその弾痕の処理を実装します。 参考にしたサイトはこちら gametukurikata.com ベクトルの計算を使用していますが、 こちらのサイトに詳しく解説されています。 qiita.com ではやっていきます…

UE4 FPSテンプレートの銃を連射してみる

個人的な話になりますが、私は単発銃より 高レートで連射できる銃の方が好みです。 First Personテンプレートの銃...単発じゃないか! というわけで、今回はあまり手間をかけずに FPSテンプレートの銃を連射できるようにしたいと思います。 準備 今回はUE4 4…

私の環境の悲しみスペックPCはUE4を動かせるのか

UE4

前のブログにも書きましたが、 諸事情により今まで使っていたPCが 消滅しました。 このままではブログが書けない! あと色々支障が出る! ということで、諸事情の際に 売値がつかず放置していたPCを クリーンインストールして使ってみます。 結論から言いま…

グローバルゲームジャム2017に参加してきました。

こんばんわ。 UE4が動作するPCが諸事情により消滅し、 悲しみに打ちひしがれているMozPacaです。 GGJ2017参加してきました。 GGJ 2017 バンタン大阪会場の集合写真!#ggj17jp #ggjOsaka pic.twitter.com/hSUvmir2Z4 — alwei (@aizen76) 2017年1月22日 今年も…