UE4初心者が頑張ってるブログ

Unreal Engine4を使用した開発メモ、及びそれに関連することについて不定期に書いています。

UE4 Materialで押しつぶすような処理を書く

以前UE4勉強会 in 大阪で登壇した際に似たようなことを

話しましたが、今回はもっとシンプルな仕組みで解説したいと思います。

(資料も公開されています)

ue4study-osaka.connpass.com

 

バージョンは4.20.2を使用しています。

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早速やっていきましょう。

 

まず、右クリックからMaterial Functionを作成します。

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処理はこのように書きます。

細かい説明はコメントを参照してください。

LerpのAlphaの値に合わせて潰していく処理になります。

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作成したMaterial Functionが動くか確認するためのMaterialを作成します。

右クリックからMaterialを選択してください。

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これ以上にないシンプルなMaterialを作成しました。

World Position Offsetには先程作成したMaterial Functionを繋いでいます。

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Material Instanceにして確認しましょう。

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Crushで潰し具合を設定して、

PivotLocationZでどの高さで潰すかを設定しています。

www.youtube.com