UE4初心者が頑張ってるブログ

Unreal Engine4を使用した開発メモ、及びそれに関連することについて不定期に書いています。

UE4 Sound CueのWave Playerノードについて

今回もSound Cueエディタ内で使用できる
ノードの解説を行っていきます。

タイトル通りWave Playerノードについてです。

Wave Playerノードは再生したいWaveファイルを設定することで、

Sound Cueがどの音を再生するのかを指定できるノードです。

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Sound Cueを使用するにあたって、

最も使用頻度の高いノードだと思います。

 

検証にはUE4 4.19.1を使用します。

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Sound Cueでこのノードを使用する場合は、

右側のWave PlayerからD&Dするか

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コンテンツブラウザからWaveファイルをD&Dすることで、

出すことができます。

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コンテンツブラウザからノードを出した場合は、

Sound WaveパラメータにD&Dした、
Waveファイルの情報が自動的に入るようになっています。

 

Wave Playerノードのパラメータは、

・Sound Wave

・Looping

の2種類があります。

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Sound Waveパラメータは、

再生したいWaveファイルの情報を格納します。

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Loopingパラメータは、

再生するWaveファイルが、ループ再生するかどうかの

設定です。チェックが入っている場合にループします。

デフォルトはオフです。

 

実際にノードを繋いだ例

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最もシンプルな例ですが、

Sound Cueが持っている、Sound Classや

各種エフェクトの設定が行えるなど、

Waveファイルをそのまま再生するより

多彩な設定が可能となります。