UE4初心者が頑張ってるブログ

Unreal Engine4を使用した開発メモ、及びそれに関連することについて不定期に書いています。

UE4 4.17のリリースノートをAudioのところだけまとめてみた(仮)

Unreal Engine4 4.17.0がリリースされました。

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リリースノートも既に公開されています。

docs.unrealengine.com

 

リリースノートが膨大で、まだ全ては追いきれていませんが

このリリースノートに記載されている

Audio関連についてまとめました。

 

Removing audio streaming as an experimental feature in the engine.

 

 Audio Streamingを実験的な機能から外れました。

 

4.16のときは

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このように実験的な機能の欄に入っていたのですが、

4.17からなくなりました。

 

Audio mixer improvements for android.

 

Androidのオーディオミキサーが改良されたようです。

どう改良されたのかは未検証。

 

Updates and improvements to Steam Audio.

Steam Audioがアップデートしました。

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(4.16のときはbeta 3でした)

 

どんな機能が入ったかを見ていきましょう。

 

Fixed packaging compilation errors.

 

パッケージング時のコンパイルエラーが修正されたようです。

 

Consolidated baking into a single window. Users can select multiple sources to bake at once.

 

 ベイキングを1つのウィンドウに統合したようです。

複数のソースを選択して1度にベイクすることができます。

 

Added support for transmission.

 

Transmissionのサポートが追加されたようです。

何のことかわかってないので、情報をください。

 

Phonon Probe Volumes are set to NoCollide collision profile by default.

 

Phonon Probe VolumeはデフォルトでNoCollideの衝突プロファイルに設定されているようです。

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Phonon Probe Volumes may be arbitrarily rotated, scaled, and translated.

 

Phonon Prode Volumeは任意に回転、拡大縮小、変換ができるようです。

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Added Phonon Scene actor for scene export - this removes need for external .phononscene file and simplifies packaging.

 

SceneをエクスポートするためにPhonon Scene Actorが追加されたようです。

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これにより外部のPhononSceneファイルが必要なくなり、

パッケージングが簡単になりました。

 

Added support for multichannel

 

マルチチャンネルのサポートが追加されたようです。

5.1チャンネルに対応したのだと思っていますが、未検証です。

 

Fixed buffer size related crashes. Added support for Win32.

 

バッファサイズに関連するクラッシュの改善と

Win32のサポートが追加されたようです。

 

Adding ability to modify Low Pass Filter frequency with audio components.

 

Audio Componentにローパスフィルタを変更する機能が追加されました。

 

4.16のときにもローパスフィルタ関連のノードはありましたが、

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4.17からは上記のノードに加え、これらのノードが追加されました。

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Deleting unused velocity variable in OpenAL implementation.

 

OpenALでの実装の際に未使用のVelocity変数は削除されるようです。

 

Added SoundClassObject to the asset registry searchable data for sound assets, to make it easier to track down volume/muting bugs when assets have the wrong sound class set (Note: Assets will need to be resaved before this data will show up for unloaded assets (loaded assets should work immediately))

 

サウンドアセットのデータにSound Class Objectが追加されたようです。

間違ったSound Classを設定している場合、ボリューム / ミュートのバグが

追跡しやすくなったようです。

 

No longer forcing pending decodes to ensure completed on shutdown in audio mixer.

 

未検証。

 

Changed to using tasks from task manager vs using Async.h futures in audio mixer decodes.

 

未検証。

 

Added new, combined macOS/iOS/tvOS back-end for new audio engine.

 

未検証。

 

Hiding streaming options (and import options while i'm at it) from media sound waves.

 

未検証。

 

Fix for streaming sound wave in audio mixer during shutdown.

 

未検証。

 

Fixed packaging a project for Windows with the Steam Audio plugin enabled (Contributed by projectgheist via Github pull request)

 

Steam Audioプラグインが有効になっているWindows用プロジェクトが修正されたようです。

 

Fixed crash that could occur while shutting down a streaming SoundSource

 

Streaming Sound Sourceのシャットダウン中に発生する可能性のある

クラッシュが修正されたようです。

 

Fix for a number of threading issue in audio streaming manager.

 

未検証。

 

Fix crash when duplicating a sound wave asset in content browser due to thumbnail rendering.

 

Sound Waveアセットを複製するときに

クラッシュする問題が修正されたようです。

 

Fixed crash that occured when trying to launch the engine with the new Unreal Audio engine while the current audio playback device is disabled on Windows.

 

未検証。

 

Fix for a crash in parallel source processing in audio mixer.

 

Audio Mixerの並列ソース処理がクラッシュする問題を修正されたようです。

 

Several optimizations to source manager in audio mixer.

 

Audio MixerのSource Managerへの最適化が行われたようです。

 

No longer loading XAudio2 module in server builds.

 

サーバービルドをする際にXAudio2モジュールを読み込まなくなりました。

 

Properly deleting AudioClockVoice in XAudio2 backend.

 

未検証。よくわからない。

 

Crash fix for audio on android.

 

Androidでのオーディオがクラッシュする問題を修正されました。。

 

Fix for crash when an audio streaming sound wave doesn't have serialized stream chunks.

 

Audio Streaming Sound WaveにStreamチャンクがない場合に

クラッシュする問題を修正したようです。

 

Crash fix for when a map attempts to cook a streaming sound file while targeting Linux.

 

Linuxをターゲットにしてストリーミングサウンドファイルを

作成したときにクラッシュしないように修正されました。

  

Added subtitle priority to USoundCues. It defaults to the default subtitle priority (10000) so no behavior changes by default, but you can now specify SoundCue priorities properly for the subtitle system.

 

これはUIの箇所に書いてあったものですが、

USoundCuesのサブタイトルに優先順位を指定できるようにしたようです。

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デフォルトでは100000.0に設定してあるため挙動に変化はありませんが、

サブタイトルシステムに対して適切に優先順位を指定できるようになりました。

 

まだまだ未検証箇所が多く不明瞭なところが目立ちますが、

検証したものから追記していこうと思ってます。