UE4 ポストプロセスのパラメータを動的に動作する
ポストプロセスはゲーム内の見た目を変更するのに
非常に有効な手段です。
今回はそのポストプロセスのパラメータを
ゲーム内で変更したいと思います。
バージョンは4.19を使用します。
準備
今回はコミュニティサンプルの
SunTempleプロジェクトを使用しています。
ポストプロセスマテリアルを作成する
コンテンツブラウザを右クリックから
マテリアルを選択してください。
適当な名前で保存します。
マテリアルパラメータコレクションを作成する
コンテンツブラウザを右クリックから
マテリアル・テクスチャ→マテリアルパラメータコレクションを選択します。
こちらも適当な名前で保存します。
マテリアルパラメータコレクションを編集する
一般的には汎用のパラメータなどを追加しますが、
今回は何も考えずに使用するパラメータを全て追加しました。
マテリアルを編集する
Sphere Maskを使用したポストプロセスマテリアルを作成します。
ポストプロセスを適応する
Sun TempleにはPostProcessVolumeがいくつか
配置されているので、Global PostProcessに先程作成した
ポストプロセスマテリアルを適応しましょう。
ブループリントを追加する
レベルブループリントを開きます。
Event BeginPlayからこのように処理を追加します。
タイムラインはこんな感じです。
Radiusのパラメータを除々に広げていくような処理です。
確認する
Dynamic Material Instanceの方がいいかも...