UE4初心者が頑張ってるブログ

Unreal Engine4を使用した開発メモ、及びそれに関連することについて不定期に書いています。

UE4 バーチャルパッドについての備忘録

1週間に記事を最低1つは書く...そんな風に思ってた時期もありました。

2週目にして既に心が折れ、ネタも無い...

 

というわけで備忘録ついでに記事にすることにしました。

今回はスマホ系の制作をしていると必ず見かける

バーチャルパッドについて書きたいと思います。

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今回の記事を書くにあたって

UE4 4.16.1のプロジェクトを使用しています。

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バーチャルパッドの設定はどこ?

バーチャルパッドはプロジェクトをスマホ/タブレット向けに

作成するとデフォルトで描画されます。

 

このバーチャルパッドの設定をする場合には

左上のEditからProject Settingsを開きます。

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EngineからInput→Mobileの

Default Touch Interfaceを編集します。

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Engine Contentsを可視化していない場合、

タブを開いても何も見つからないので、

右下のView Optionsから

Show Engine Contentsにチェックを入れます。

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映るようになりました。

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この2つはそれぞれ、このような形になっています。

 

【Default Virtual Joysticks】

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【Left Virtual Joystick Only】

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バーチャルパッドを消したい場合

パッドの選択画面でClearをクリックすることで

パッドを消すことができます。

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消えた。

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その他

また、Touch Interfaceをカスタマイズすることにより

パッドの見た目を大きく変更することができます。

www.youtube.com

今回はデフォルトのパッドをカスタマイズして、

私のTwitterアイコンをパッドとして扱ってみました。