UE4 バーチャルパッドについての備忘録
1週間に記事を最低1つは書く...そんな風に思ってた時期もありました。
2週目にして既に心が折れ、ネタも無い...
というわけで備忘録ついでに記事にすることにしました。
今回はスマホ系の制作をしていると必ず見かける
バーチャルパッドについて書きたいと思います。
今回の記事を書くにあたって
UE4 4.16.1のプロジェクトを使用しています。
バーチャルパッドの設定はどこ?
作成するとデフォルトで描画されます。
このバーチャルパッドの設定をする場合には
左上のEditからProject Settingsを開きます。
EngineからInput→Mobileの
Default Touch Interfaceを編集します。
Engine Contentsを可視化していない場合、
タブを開いても何も見つからないので、
右下のView Optionsから
Show Engine Contentsにチェックを入れます。
映るようになりました。
この2つはそれぞれ、このような形になっています。
【Default Virtual Joysticks】
【Left Virtual Joystick Only】
バーチャルパッドを消したい場合
パッドの選択画面でClearをクリックすることで
パッドを消すことができます。
消えた。
その他
また、Touch Interfaceをカスタマイズすることにより
パッドの見た目を大きく変更することができます。
今回はデフォルトのパッドをカスタマイズして、
私のTwitterアイコンをパッドとして扱ってみました。