UE4 多段ジャンプを実装しよう
今更感漂うジャンプについての記事を書きます。
ちらっと調べたらこの手の記事がたくさんありました。
もう煎じすぎて味してないかもしれないですね。
しかし、いろいろ調べてたら少し気になったことが
あったので近いうちにそれについての記事も書きます。
・・・今回は実装だけです。
準備
UE4 4.15.1を使用して実装していきます。
今回はわかりやすくThird Personテンプレートを使用します。
プロジェクトを作成しました。
ジャンプのパラメータを変更する
ThirdPersonBP→Blueprintから
ThirdPersonCharacterを開いてください。
ブループリントを開いたら、右側の
Jump Max Countの数値を変更します。
このJump Max Countですが、簡単に言えば
N段ジャンプのNの部分です。
今回は3段ジャンプをしたいので、
Jump Max Countを3にしておきましょう。
処理を書く
テンプレートに最初から書かれているジャンプ処理です。
先程、Jump Max Countを3に変更したので
このままでも3段ジャンプが可能です。
こんな感じでサクッと多段ジャンプを実装することが出来ます。
このままでもいいのですが、
ジャンプの処理をこのように変更してみました。
3段ジャンプの1回目と2回目は普通にジャンプをし、
3回目にログを出すという処理です。
このようにすることでジャンプの回数ごとに
処理を分けることができます。
※Event On Landedは着地時に発生するイベントです。
実際にプレイするとこんな感じです。
2回ジャンプした後に左上にログが出ています。