UE4の4.12.5でアニメーションリターゲットをする
昨日、UE4ユーザーの ぎんりゅ ある方とお話していたのですが、
アニメーションリターゲットの話になりました。
もうありふれた話題ではありますが。
UE4 4.12.5 でアニメーションリターゲットを行う
というのをやりたいと思います。
今回はMixamo Animation Packのモデルに
Animation Starter Packのアニメーションを付けたいと思います。
まずはプロジェクトを作成しましょう。
バージョンは4.12.5を使用します。
Third Person テンプレートを使用します。
適当な名前のプロジェクトを作成します。
(私はRetargetProjectという名前にしました。)
使用するAssetを追加する
作成後、プロジェクトにAssetを追加します。
Animation Starter Packはプロジェクトに追加のボタンを
クリックするだけで追加できますが
Mixamo Animation Packは
このように4.12に対応していない(2016/10/23)ため
プルダウンを開き4.10のAseetとして追加します。
※プロジェクトに追加のボタンを押した際に
4.12のプロジェクトが出てこない場合は
にチェックを入れると出てきます。
コンテンツフォルダが
こんな感じになっていればOKです。
リターゲットしていく
ではMixamo Animation Packの中にあるこのモデルを使用します。
Swatさn Mixamo_SWATです。
しかし、このモデルはTスタンス
使用するアニメーションはAスタンスのものとなっているので、
そのまま使用するとアニメーションがおかしくなってしまします。
その点も含めてやっていきたいと思います。
まず、
スケルトンタブを開き、左上の「Retarget Manager」をクリックすると
Retarget Managerが別ウィンドウで開きます。
その真ん中あたりにある
Select RigをHumanoid Rigに設定します。
Humanoid Rigに設定すると、このような画面になります。
ここでHumanoid Rig上の対応しているノードを設定していきます。
これは
Unreal Engine | アニメーション リターゲット(異なるスケルトン)
に詳しく載っているので参考にしてください。
Base, Advanceともに設定が終わるとこのようになります。
(これだけ見てもわかりませんが・・・)
Save Poseを押して、
Retarget Managerを閉じましょう。
次に、画面左側のSkeleton Treeの
Show Advanced Optionsにチェックを入れます。
Hipsを右クリックし、
「Recursively Set TransLation Retargeting Skeleton」
(ボーンの平行移動データをスケルトンから取得する設定)
を選択します。
TスタンスのモデルをAスタンスにする
こちらの記事を参考にしました。
再び、Mixamo_SWATのRetargetManagerを開きます。
開いたらView Poseを選択します。
次に、モデルをAスタンスに近づけます。
Retarget Managerを最小化してください。
閉じなければ大丈夫です。
ボーンを表のとおりに回転させてください。
LeftHand | Y軸に-10° |
LeftForeArm | Z軸に30°、Y軸に10° |
LeftArm | Z軸に-10°、Y軸に-50° |
RightHand | Y軸に10° |
RightFore | Z軸に-30°、Y軸に-10° |
RightArm | Z軸に10°、Y軸に50° |
LeftUpLeg | Y軸に10° |
RightUpLeg | Y軸に-10° |
※数値は上記サイトから引用しています。
設定が完了したらRetarget ManagerのSave Poseを押します。
この際にTスタンスが戻りますが、View Poseを押してポーズが変わればOK。
アニメーションをリターゲットする
アニメーションをリターゲットします。
リターゲットしたいアニメーション
(今回はAnimation Starter PackのBS_Jog)
を右クリック→Retarget Anim Assets→Duplicate Anim Assets and Retargetを選択。
すると、対応しているモデルの一覧が出てきます。
ここでMixamo_SWATを選択してください。
※出てこない場合はAnimation Starter Packに同梱されているグレーマンを
Humanoid Rigで設定しましょう。
選択後、Retargetをクリックすると
アニメーションがリターゲットされます。
※--追記、足が埋まっている...
とりあえず、Skeleton TreeのHipsを右クリック
Recursively Set Translation Retargeting Animation Scaledをクリック。
これで大丈夫だと思います。
--追記終わり
もし、関節が変だったりした場合は、
TスタンスのモデルをAスタンスにした際の処理を
もう一度行い、微調整してください。
以上です。
他のモデルもリターゲットしたいと思いますが、
長くなりそうなので、一度区切ります。