UE4初心者が頑張ってるブログ

Unreal Engine4を使用した開発メモ、及びそれに関連することについて不定期に書いています。

Unreal Engine 4 Osaka Meetupに参加してきました。

最近はできるだけ色んな勉強会に参加するようにしています。

先日も大阪で行われたUE4Meetupに参加してきました。

(興奮しすぎて写真をとるのも忘れていました)

 

f:id:MozPaca:20160327101957p:plain

 

UE4使いの方々がディスカッションしていた議題と

内容をざっくりとメモっておきたいと思います。

(間違っていたらご指摘いただけると幸いです)

 

議題1 : コミュニティ

・UE4の勉強会が多く行われている

・ブログなどで情報を発信している人が多い

・アメリカでは情報が古くなる可能性があることから

 あまり本を使用しない

など

 

議題2 : VR

・VRエディタについて

 文字はどのように打つのか。

・VR機器の価格について

 高いけどやりたい。

など

 

議題3 : 日本語環境

・ノードのポップアップが日本語対応されたのはうれしい

・カタカナの翻訳が雑

・ドキュメントの日本語対応が早い

など

 

議題4 : こんな機能欲しい

・多人数が使う機能が優先的に対応される

・配列にソート機能が欲しい

・VR上だとprintstringが見えない

・レベルを開かず、そのレベルブループリントを編集したい

など

 

議題5 : 映像業界での活用

(ちょっと会場から出ていたので、聞きそびれました)

 

議題6 : 他エンジンとの比較

(私がUE4しか使っていないのでピンと来なかったです)

(ごめんなさい)

 

議題7 : UE4おすすめ勉強方法

・いきなりゲームをつくるのではなく

 もっと簡単なことから始める

・ハンズオンセミナーを受講してみる

・無料アセットの中を見てみる

・詳しい人に聞くのが1番手っ取り早い

・公式フォーラムを見る

など

 

議題8 : 会場から質問

google card bordの対応について

・教育にUE4を用いることについて

 

こんな感じでした。

内容はかなり濃かったと思います。

私、全部把握できていません。