UE4初心者が頑張ってるブログ

Unreal Engine4を使用した開発メモ、及びそれに関連することについて不定期に書いています。

GrayちゃんのUTAU音源を作りました その1

お、このブログとうとうUE4関係ないこと書き出したぞ。

Grayちゃん関連だから許してね。

 

f:id:MozPaca:20181105153934p:plain

 

先日GrayちゃんのUTAU音源を作りました。

一番苦労したところはreadmeを書くことでしょうか。

www.gray-chan.com

 

今回の記事は音源の紹介と
UTAUを使って調声していく流れを

ざっくり紹介していくものです。

私の個人的な設定なども紹介できればと思います。

 

UTAUとは所謂「人力ボーカロイド」のようなものです。
(ボーカロイドがわからない?あ、はい。)

 

GrayちゃんOFFICIAL WEBSITEの方にも載っていますが

このような歌声になります。

www.youtube.com下の方に音痴なGrayちゃんの動画がありますが、

きちんと調声すれば綺麗な声が出ます。 

ファイト!

 

GrayちゃんUTAU音源の概要

・当然ですがUTAUで使用する前提で作成しました。

・UTAUにおける一般的な単独音の音声ライブラリです。

・一応原音設定はしてますが、気に入らなければ
 oto.iniを作り直してください。

・連続音には対応してないので、うまいことやってください。

 

UTAUのダウンロードについて

UTAUはWindows向けに制作された

歌声合成ソフトフェアです。

下記のリンクからダウンロード出来ます。


UTAUのダウンロードをこちらから

歌声合成ツールUTAU サポートページ

 

フリーのソフトウェアですが、

シェアウェア版もあります。

機能に違いはありませんが、
開発中の機能が使えたりする特典があります。

カンパのお礼みたいなものです。

(個人的には見た目が変わるのが嬉しい)

 

UTAUのインストール

先程のリンクからUTAUをダウンロードすると

インストーラーが入っています。

そのインストーラーを起動します。

 

次へをクリックします。

f:id:MozPaca:20181105143510p:plain

 

インストールしたいパスを入力し次へをクリックします。

f:id:MozPaca:20181105143702p:plain

 

次へをクリックします。

f:id:MozPaca:20181105143733p:plain

 

インストール完了しました。

f:id:MozPaca:20181105143752p:plain

 

Grayちゃん音源をUTAUに導入する

UTAUのフォルダを開き、voiceフォルダの中に
ダウンロードしたGrayちゃんフォルダをそのまま入れるだけ。

これで導入完了です。

f:id:MozPaca:20181105143914p:plain

 

UTAUを起動する

utau.exeでUTAUを起動することが出来ます。

f:id:MozPaca:20181105143823p:plain

 

起動しました。

f:id:MozPaca:20181105151447p:plain

 

使い方

基本的な使い方などはググっていただければ、

腐るほど資料が出てくると思います。

 

プロジェクトを作成する

左上のファイルから新規のタブをクリックします。

f:id:MozPaca:20181105153214p:plain

 

プロジェクトの設定画面が開くので、

原音ファイルセットにGrayちゃんを選択して

OKボタンをクリックします。

使用したいツールがあれば、

ツール1/2で設定を行ってください。

f:id:MozPaca:20181105153316p:plain

 

 

あとは歌詞を音階に合わせて打ち込んでいけば終わりです。

f:id:MozPaca:20181105153427p:plain

 

プラグインについて

UTAUの機能は最低限のものにまとめられています。
細かい設定を行いたい場合はプラグインを入れる必要があります。

今回は私が個人的によく使っているプラグインで導入の手順を説明します。

 

こちらの方が作成されたアドオンを使用します。

bizzのブロマガ - ブロマガ

 

こちらのリンクからダウンロード出来ます。

ux.getuploader.com

 

ダウンロードして解凍したフォルダをUTAUのpluginsフォルダに入れます。

f:id:MozPaca:20181105152834p:plain

 

UTAUを起動し、ツール→プラグインの中に

導入したプラグインが表示されていると思います。

f:id:MozPaca:20181105152917p:plain

 

プラグインの導入終わり。

 

文字の一括変換。

単独音↔連続音の歌詞変換。

エンベローブ一括編集

などなど名前通り、大量の機能が入っています。強い。

 

他にもいろいろプラグインを導入していますが、
ほとんどが自作のためこれと言って紹介するものがありません。

自分にあうプラグインを探してみてください。

一括編集系のものがおすすめです。

 

「嗚呼、素晴らしきニャン生」を例にustを作ってみました。

GUMI : GrayちゃんUTAU音源

レン : UTAUのデフォルト音源

として作成しています。

 

ただただ音階に合わせて言葉を入力しました。

多少粗いですがまぁいいでしょう。

f:id:MozPaca:20181105164852p:plain

 

うわぁGrayちゃんめっちゃ歌ヘタ!

ハモリが悪い方に働いていますね。

www.youtube.com

 

あまりにもGrayちゃんの歌がアレだったので

エンベローブと音量調整をしました。

粗さが残ってますが気にしない。

(クオリティを高めたい場合は気にしてください)

f:id:MozPaca:20181105164941p:plain

 

Grayちゃんの音源の方はかなり聞き取りやすくなりました。

エンベローブの力ってすげー。

www.youtube.com

 

おおよそこんな感じでいけるんじゃないでしょうか?

予想外だったのがデフォルト音源は、

エンベローブをかけない方が綺麗だったことです。

元の音源が合成音声だからでしょうか?
このように音源ごとにいろいろ差があるので、

音源にあった調声をしましょう。


また保存する際はustファイルになります。
(wavの書き出しも出来ます)
このustファイルを配布している方もいるので、

そこからダウンロードして触ってみるのもいいと思います。

 

更新履歴

Ver 1.0 初版公開

・単独音のデータを作成。

・「いぇ」の収録依頼するの忘れてました。サーセン

 しばらくは「ね」とか「え」とかで代用してください。

 

余談

PVとかもね、きちんとGrayちゃんのモデルで
作った方がいいかなと思ったんだけどね。

そっちの方面には疎いから時間が...

収録してもらった音を自作エンジンに入れて、

音こねこねするだけの簡単なことしかできんのですよ。

すまんね。

 

なのでモデルとかアニメーションの方に詳しい人は

音源ダウンロードしてPVとか作ってもらえると嬉しいなぁ。

 

誰かやって!