UE4 動きのあるDissolveマテリアルを作成する
今回は下の画像のような揺らめくマテリアルを作成します。
作成にはUE4 4.20.3を使用しています。
マテリアルを作成する
まずはマテリアルを作成します。
コンテンツブラウザを右クリック→マテリアルを選択します。
名前をつけましょう。
作成したマテリアルをダブルクリックで開き、
マテリアルの処理を書いていきます。
今回のマテリアルの全体図です。
細かく見ていきましょう。
まずはマテリアルのBlend ModeをMaskedに変更しておきます。
オパシティマスクを使用するためです。
全体図の左の方から見ていきます。
処理の内容は画像のコメントを参照してください。
処理は以上です。
PannerなどのパラメータはInstanceで変更するので、
画像と同じようになっていれば、問題ありません。
マテリアルインスタンスを作成する
マテリアルの処理が書き終わったので、
次にマテリアルインスタンスを作成します。
マテリアルを右クリック→マテリアルインスタンスを作成を選択します。
名前をつけましょう。
作成したマテリアルインスタンスをダブルクリックで開き、
パラメータを以下のように設定します。
これでマテリアルインスタンスでの設定は終わりです。
確認する
それっぽく動いていると思います。
余談
今回はBase ColorにVector Parameterをつなげていますが、
キャラクターなどにこのマテリアルを適応したい場合は、
マテリアルファンクションで作成するのが望ましいかと思います。
コンテンツブラウザを右クリックから
マテリアル・テクスチャ→マテリアル関数を選択します。
名前をつけます。
先程作成したマテリアルから必要な部分をコピーし貼り付けます。
マテリアルファンクションとして使用します。
終わり。