UE4 Materialで押しつぶすような処理を書く
以前UE4勉強会 in 大阪で登壇した際に似たようなことを
話しましたが、今回はもっとシンプルな仕組みで解説したいと思います。
(資料も公開されています)
バージョンは4.20.2を使用しています。
早速やっていきましょう。
まず、右クリックからMaterial Functionを作成します。
処理はこのように書きます。
細かい説明はコメントを参照してください。
LerpのAlphaの値に合わせて潰していく処理になります。
作成したMaterial Functionが動くか確認するためのMaterialを作成します。
右クリックからMaterialを選択してください。
これ以上にないシンプルなMaterialを作成しました。
World Position Offsetには先程作成したMaterial Functionを繋いでいます。
Material Instanceにして確認しましょう。
Crushで潰し具合を設定して、
PivotLocationZでどの高さで潰すかを設定しています。