UE4初心者が頑張ってるブログ

Unreal Engine4を使用した開発メモ、及びそれに関連することについて不定期に書いています。

UE4 Sound CueのRandomの使い方

UE4のSound Cueには
23種類のノードが存在します(2回目)

今回はRandomノードについて解説します。

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検証にはUE4 4.19.1を使用します。

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Randomノードとは

Random Node

Randomノードは、繋がっているSound Waveファイルノードを

ランダムに取得して再生するものです。

 

複数の音からランダムに再生したい場合に使用するノードです。

 

Mixerノードなどと同じく、

右クリックからインプットピンの追加が可能です。

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Inputピンを追加した場合はこのようになります。

また追加できるピンに上限はありません。

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ノード右側のインプットを追加の+マークをクリックしても、

インプットピンを追加することができます。

 

インプットピンを削除する場合は、

ピンを右クリックからインプットの削除で削除可能です。

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Randomノードのパラメータには

・Weights

・Preselect at Level Load

・Redomize Without Replacement

の3つがあります。

 

Weightはそのサウンドが選ばれる確率を指定します。

各入力サウンドのためのウェイトリストです。

 

Preselect at Level Loadはレベルのロード時に選択され、

プレイセッション中に常に使用されるSound Waveノードです。

0以上の場合、各レベルが入力数をロードした直後に

ランダムに選択され、他は取り除かれます。

ランダム化した大規模Cueのメモリ使用量を削減できます。

 

Redomize Without Replacementは、代替あり

または代替なしでランダム化するかどうかの設定です。

tureの場合、入力サウンドが全部再生されるまで入力Sound Waveノードが、

再度再生されることはありません。

すべてのサウンドが確実に再生されるようになります。

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実際にノードを繋いだ場合

この場合どちらかのSound Waveが再生されます。

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