UE4 Sound CueのRandomの使い方
UE4のSound Cueには
23種類のノードが存在します(2回目)
今回はRandomノードについて解説します。
検証にはUE4 4.19.1を使用します。
Randomノードとは
Randomノードは、繋がっているSound Waveファイルノードを
ランダムに取得して再生するものです。
複数の音からランダムに再生したい場合に使用するノードです。
Mixerノードなどと同じく、
右クリックからインプットピンの追加が可能です。
Inputピンを追加した場合はこのようになります。
また追加できるピンに上限はありません。
ノード右側のインプットを追加の+マークをクリックしても、
インプットピンを追加することができます。
インプットピンを削除する場合は、
ピンを右クリックからインプットの削除で削除可能です。
Randomノードのパラメータには
・Weights
・Preselect at Level Load
・Redomize Without Replacement
の3つがあります。
Weightはそのサウンドが選ばれる確率を指定します。
各入力サウンドのためのウェイトリストです。
Preselect at Level Loadはレベルのロード時に選択され、
プレイセッション中に常に使用されるSound Waveノードです。
0以上の場合、各レベルが入力数をロードした直後に
ランダムに選択され、他は取り除かれます。
ランダム化した大規模Cueのメモリ使用量を削減できます。
Redomize Without Replacementは、代替あり
または代替なしでランダム化するかどうかの設定です。
tureの場合、入力サウンドが全部再生されるまで入力Sound Waveノードが、
再度再生されることはありません。
すべてのサウンドが確実に再生されるようになります。
実際にノードを繋いだ場合
この場合どちらかのSound Waveが再生されます。