UE4初心者が頑張ってるブログ

Unreal Engine4を使用した開発メモ、及びそれに関連することについて不定期に書いています。

UE4 Sound CueのMixerの使い方

UE4のSound Cueには
23種類のノードが存在します。

 

今回はその中のMixerノードについて解説します。

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検証にはUE4 4.19.1を使用します。

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Mixerノードとは

Mixer Node

Mixerノードは複数のSound Waveを同時に発生させることができるノードです。
イメージ的には音を混ぜて再生するという感じでしょうか。

ひとつのSound Cueから複数のSound Waveを再生したい場合に、
非常に有効なノードになります。

 

Mixerノードを右クリックからインプットピンを追加すると、

2つ以上のSound Waveを同時に発生することができます。

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Inputピンを追加した場合はこのようになります。

また追加できるピンに上限はありません。

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追加したピンを削除する場合は、

ピンを右クリックからインプットの削除で削除可能です。

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Mixerノードを選択した際に表示される
Input Volumeパラメータはその名前の通り、

繋いだノードの音量を変更することができるパラメータです。

一番上に繋いだ音は小さい大きさで再生して、
真ん中に繋いだ音はそこそこの大きさで再生するといったことが可能です。
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実際にノードを繋いだ場合

実際にノードを繋いだ場合このような形になります。

最もシンプルな形ですが、複数の音を再生し
それぞれの音量を調節するだけであれば、

これだけで実現可能です。

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