UE4初心者が頑張ってるブログ

Unreal Engine4を使用した開発メモ、及びそれに関連することについて不定期に書いています。

UE4 Sound Classを使ってみよう2

前回に引き続き、Sound Classについて書いていきます。

今回はSound Classを使用して、

Volumeの管理をやっていきたいと思います。

 

準備

今回もUE4 4.18.2を使用します。

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プロジェクトを作成します。

デフォルトで音が入っているFirst Person Templateを選択し、

Starter Contentsを有りにしておきます。

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作成しました。

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Sound Classを作成する

コンテンツブラウザを右クリックから

Sounds→Sound Classを選択します。

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効果音全体を管理するSound Classを作成します。

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Sound Classの親子付けを行う

作成したSound Classを開き、子Sound Classを作成します。

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銃弾の音を管理するSound Classを作成します。

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このようになったと思います。

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同じ要領で爆発音を管理するSound Classを作成します。

※自分なりの命名規則を無視してますが、気にしないでください。

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Sound CueにSound Classを適応する

First Person→Audioフォルダにある

FirstPersonWeaponTemplateWeapnFire02から

Sound Cueを作成します。

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こんな感じですね。

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作成したSound Cueを開き、Sound Classの

SC_Bulletを設定します。

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次にStarter ContentsのAudioフォルダにあるExplosion_Cueを開きます。

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こちらにはSound ClassのExplosionを設定します。

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パラメータを変更する

それではSound Classのパラメータを変更して、

音がどのように変化するのかを見ていきましょう。

※今回はVolumeのみ変更します。

 Sound Mixで使用するパラメータもあるので機会があれば...

 

仮に親のVolumeパラメータを100にしたとしましょう。

こうすると、子Sound ClassのSC_BulletとExplosionを設定している

Sound CueのVolumeも100になります。

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今度はSC_BulletのVolumeを0.5にしましょう。

子のパラメータを変更したので、SC_Bulletより上のパラメータには

変化がありません。Explosionの方は親のVolume100がまだ入っています。

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子から更に子をつけることもできるので、上手く使ってください。

 

確認してみる

親のパラメータを変更すると、

子を設定しているSound Cueに全てパラメータが渡されているのが

分かると思います。

 

www.youtube.com

子のパラメータを変更しても他の子には影響はありません。

 

例えば、「SEのなっている間はBGMの音量を下げる」や、

「全てのSEの音量を上げたい」といった際に親のClassの

パラメータを変更するだけで処理を完了することが出来ます。