UE4 Audio Component内のイベントについて見ていく
えー、先日Audio Component内にイベントがあるということを「初めて」知りました。
知らないものの中に便利なものって結構あるんだな。と思いました。
そこで今回はAudio Componentの中にあるイベントについて
まとめてみたいと思います。
使用したUE4のバージョンは4.16.2です。
(私の)準備
適当なブループリントを作成します。
コンテンツブラウザから右クリック→Blueprint Classを選択します。
親クラスはActorを選択してください。
適当な名前をつけて保存します。
イベントの出し方
作成したActorブループリントをダブルクリックで開きます。
左上のAdd ComponentからAudio Componentを追加します。
追加したAudio Componentを右クリックすると、
Add Eventから各イベントが出るので、必要なイベントを使ってください。
ここから本題
On Audio Finished (Audio)
オーディオ再生が完了した(最後まで演奏した)もしくは
Stop()などでオーディオを停止したときに走るイベントです。
爆発音を設定し、イベントが発生するとログが流れるように処理を書きます。
確認してみましょう。
再生が完全に終了したタイミングでログが流れると思います。
Physics Volume Changed (Audio)
Physics Volumeが変更されたときに走るイベントです。
New Volumeは変更後のPhysics Volumeの値を返します。
New Volume(Physics Volume Reference)
変更後のPhysics Volumeの値を返します。
On Audio Playback Percent (Audio)
サウンドが再生されている間走るイベントです。
Playing Sound Wave(Sound Wave Reference)
現在Audio Componentによって再生されているサウンドファイルを返します。
Playback Percent(Float)
サウンドの再生時間を返します。
再生時間をログで表示する処理にしてみました。
On Component Activated (Audio)
Audio Componentが起動したときに走るイベントです。
Component(Actor Component Reference)
Reset(Boolean)
On Component Deactivated (Audio)
Audio Componentが無効化されたときに走るイベントです。
Component(Actor Component Reference)
ゲーム開始から5秒後にAudio Componentを
Deactiveノードで無効化します。
それぞれの全てを確認したわけではありませんが、
かなり有用なものが多いです。
どうして今まで知らなかったんだろう...