UE4 リバーブ効果を試してみる
UE4にはレベルにぽいって置くだけで、
簡単にリバーブ効果をかけることができます。
リバーブとは
reverbration(リバーブレーション)のことで、
よく残響と訳されます。
わかりやすいサイトがあったので、
こちらを参照してください。
今回はリバーブ効果を掛けるまでを記事にしたいと思います。
準備
プロジェクトは4.16.2を使用します。
4.17でも同じような感じだと思います(未検証)
プロジェクト作成後、作業に入っていきます。
それっぽい場所を作る
何もない場所でも処理を書けばしっかりと音が
跳ね返る(ように聞こえる)のですが、
やはり、まずは雰囲気からということで、
音が反響しそうな場所を作りました。
Audio Volumeを配置する
リバーブ効果を掛ける範囲を指定するために
Audio Volumeを配置しましょう。
Audio Volumeはモードタブで検索すると出てきます。
リバーブ効果を掛けたい範囲に、いい感じで配置してください。
Reverb Effectを作成する
Audio Volumeの配置ができたら
次にReverb Effectを作成します。
コンテンツブラウザから右クリック→Sounds→Reverb Effect
適当な名前をつけ、作成完了です。
作成したReverb Effectをダブルクリックで開くと、
このようにたくさんのパラメータが出てきます。
今回は変化を分かりやすくするため、
Gainの数値を上げています。
Gain...出力感度みたいなの。
Reverb EffectをAudio Volumeに適応する
先程レベルに配置したAudio Volumeを選択した状態で、
Detailsタブを見てください。
こんな感じになっていると思います。
このReverb Effectの欄に作成したReverb Effectを入れます。
入れました。
これで完成です。
Audio Volumeの範囲内で再生された音に
せっかくなので
というか普通の音では分かりにくいので、
足音を鳴らしてみたいと思います。
足音の再生に関しては前に記事を書いたので、
過去記事を参考にしてもらえると助かります。
やってみた
洞窟内?では足音が響いてる感じに聞こえると思います。