UE4 マウスホイールを使用してゲーム中にカメラのズームイン/アウトを実装する
今更解説もいらないシリーズの続編です。
今回はゲーム中にマウスホイールをコロコロしたら
カメラが近寄ったり、遠のいたりする処理を実装します。
バージョンは4.16.1を使用します。
ではやっていきます。
準備
いつものごとくプロジェクトを作成しましょう。
テンプレートをThird Personを使用します。
作りました。
入力用の設定を行う
プロジェクト作成後、左上のEditから
Project Settingsを開きます。
Engine→InputからAction Mappingsに
ZoomIn : Mouse Wheel Up
ZoomOut : Mouse Wheel Down
を追加します。
処理を書く
Action Mappingsに追加ができたら、
次にコンテンツブラウザから
ThirdPersonBP→ThirdPersonCharacterを開きます。
このように処理を組みます。
入力イベントから一定の値をTarget Arm Lengthに渡しています。
またClamp(float)を使用することで、上限下限を設定しています。
これで処理は完了です。
確認する
デバッグ用にPrint Stringを処理のあとに追加しました。
今回は50という値を入れましたが、
もっと小さい数字を入れるとマウスホイールの
操作が活きてくると思います。