UE4初心者が頑張ってるブログ

Unreal Engine4を使用した開発メモ、及びそれに関連することについて不定期に書いています。

UE4 マウスホイールを使用してゲーム中にカメラのズームイン/アウトを実装する

今更解説もいらないシリーズの続編です。
今回はゲーム中にマウスホイールをコロコロしたら
カメラが近寄ったり、遠のいたりする処理を実装します。

 

バージョンは4.16.1を使用します。

f:id:MozPaca:20170605230633j:plain

 

ではやっていきます。

 

準備

いつものごとくプロジェクトを作成しましょう。

テンプレートをThird Personを使用します。

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作りました。

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入力用の設定を行う

プロジェクト作成後、左上のEditから

Project Settingsを開きます。

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Engine→InputからAction Mappingsに

ZoomIn : Mouse Wheel Up

ZoomOut : Mouse Wheel Down

を追加します。

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処理を書く

Action Mappingsに追加ができたら、

次にコンテンツブラウザから

ThirdPersonBP→ThirdPersonCharacterを開きます。

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このように処理を組みます。

入力イベントから一定の値をTarget Arm Lengthに渡しています。

またClamp(float)を使用することで、上限下限を設定しています。

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これで処理は完了です。

 

確認する

デバッグ用にPrint Stringを処理のあとに追加しました。

www.youtube.com

 

今回は50という値を入れましたが、

もっと小さい数字を入れるとマウスホイールの

操作が活きてくると思います。