UE4初心者が頑張ってるブログ

Unreal Engine4を使用した開発メモ、及びそれに関連することについて不定期に書いています。

私の環境の悲しみスペックPCはUE4を動かせるのか

前のブログにも書きましたが、

諸事情により今まで使っていたPCが

消滅しました。

 

このままではブログが書けない!

あと色々支障が出る!

ということで、諸事情の際に

売値がつかず放置していたPCを

クリーンインストールして使ってみます。

 

結論から言いますと動きませんでした。

それでも、もし動かせたら面白いよねとか思いながら、

スクショを撮ったので書くだけ書きます。

 

私のPCのスペック

公式が謳っている推奨スペックがこちら

f:id:MozPaca:20170124013538p:plain

 

そして私のPCのスペック

f:id:MozPaca:20170124012720p:plain

f:id:MozPaca:20170124012703p:plain

f:id:MozPaca:20170124012736p:plain

思わずため息が出ました。

 

まぁ今はこのPCしかないし...

頑張ってほしいところです。

 

UE4をインストールする

f:id:MozPaca:20170124013451p:plain

この画面を久しぶりに見た気がしました。

 

f:id:MozPaca:20170124013632p:plain

Launcherのインストール自体は割と早く終わりました。

この勢いに乗ってエンジンもサクッとインストールします。

 

しました。

f:id:MozPaca:20170124013716p:plain

2時間くらいかかりました。

 

UE4を立ち上げてみる

なんやかんやで、インストールも無事終わり、

立ち上げてみます。

f:id:MozPaca:20170124013931p:plain

遅いっ!

 

一人称視点のテンプレートを立ち上げました。

比較用に今のFPSを見たいと思います。

f:id:MozPaca:20170124014138p:plain

 

・・・ふむ

f:id:MozPaca:20170124014328p:plain

FPSが2しかありません。

初めて見た気すらします。

この段階で無理が見えてきました。

 

ひとまず、いろいろ軽量化を図ります。

f:id:MozPaca:20170124014546p:plain

拡張機能の設定がEpicになっていたので

これを低に落とします。

 

アンチエイリアスを切ります。

 

マテリアル品質レベルを下げます。

 

描画レベルをモバイル向けにします。

 

PCの解像度を多少下げます。

 

 

これでマシになっていることを祈りつつ、

再びFPSを確認します。

f:id:MozPaca:20170124014902p:plain

これは酷い・・・

 

まだ試していない軽量化がありますが、

PCがフリーズしたので、

ここで検証を終了します。

 

まとめ

・私のPCではUE4は動かない。

 

VRもやりたいので、

早急にVRReadyを確保する必要がありそうです。

・・・泣きそう。