UE4 発光するゲージを作ってみる1
もう今更書くこともないようなことですが、
自分用のメモとして残しておくことにしました。
まぁもともとはぎんりゅーさんからの相談がきっかけですが。
(グラデーションのUIって綺麗だよねぇ)
今回はグラデーションで誤魔化してみよう編です。
またいろいろやってみます。
UE4のバージョンは4.13.2を使用しています。
マテリアルを作る
コンテンツフォルダ内で右クリックからMaterialを選択し、
マテリアルを作ります。
名前はGaugeMaterialにしました。
マテリアルの設定は
User Interface
Translucent
でやります。
使用する画像を用意する
手元にPhotoshopがなかったのでFireAlpacaを使用しています。
ぱっと。
(FireAlpacaって円形のグラデーションできたんだ...)
ご自由にお使いください。
UE4にインポートしましょう
処理を書く
マテリアルの処理を書いていきます。
・全体図
・上
・下
ゲージの幅や、ゲージの進み具合をパラメータにしておきます。
Material Instanceにする
作成したマテリアルを右クリック
Material Instanceを作成するをクリックします。
パラメータは適当に調節しました。
Widgetを作成する
Widgetを作成し、Imageのブラシに先ほどの
Material Instanceを割り当てます。
大きさなどはお好みで
Widgetブループリントには
ゲージが増加する処理を書きます。
レベルに取り付ける
レベルブループリントを開き、
このように処理を書きます。
プレイする
途中から発光してるように見える?
最初にも書きましたが
また違うやり方を試してみます。
おまけ
え、日食?
これもしかしたらUI以外の方が使い道あるかも...